2013年03月16日

お疲れさま

言いたいことは今日はシンプルに。
高橋くんのスケートが好きだ。だからこれからも応援する。

誕生日おめでとう。少ししょっぱい誕生日かもしれない。けれども、生み育ててくれたご両親のためにもおめでとう。スケート人生の有終の美が飾れる一年になりますよう。
posted by honoka at 15:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

気がついたら…

わかってはいたけれど、会長(の奥さん)の仕事がタイヘンです…。メールや電話もひっきりなし。先週は比較的マシだったんだけど、そんなときに限って家族が体調不良だったり。で、気づいたらもうワールドが目の前に迫ってました。今日からもう現地公式練習だし。現地入りの記事を見ましたが、元気そうでなによりです。いい表情をしてるように見えました。「練習しまくった」なんて頼もしいじゃないですか。自分が忙しいこともあって、いつものような緊張感はまだないんだけど、このほうが心身にはいいのかもしれない。
そういえば、雑誌も買ったまま全然読んでない。買うと安心しちゃって読まない…という「積読」を雑誌でもやってしまってます。いかん、いかん。気分を盛り上げるためにも読もう。まずは封を開けるところから。
しかし、テレビ放送が半日経ってから…というのはなんとも。WBCが生放送&完全中継で盛り上がってるのを見ると「いいなぁ」と。とりあえずネットをさまよいます。
あぁ、わかってはいたけれど一番家から近い「神戸チャリティ」も行けない。…今日は3.11。チャリティには行けないけれど、祈ります。
posted by honoka at 22:08| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

大丈夫そうですね

先日から花粉症のような症状に悩まされてます。今まで自分が花粉症だと思ったことはないのですが、こんなに酷い状態になったことないので知り合いからは「花粉症へようこそ!」などと言われております。とりあえず薬を飲んで少しマシにはなったのですが、一昨日なんて自分でも数え切れないくらいくしゃみをしたせいで喉が切れそうでした。体力的にもキツかった〜。声も鼻声&喉ガラガラで自分の声とは思えないくらい酷い声です。…いや、かえって美声になったか?!。
さてさて、ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、高橋くんは臨スポ存続の募金を府知事に渡しに行ったようですね。久々にブログも更新されてます。そのブログを読んだらいろいろ心配してたけど、大丈夫そうですね。ホッとしました。自分で「フリーホール」言うな〜!(笑)…っていうか、「フリーフォール」だよね。知事にもいろいろ突っ込まれたようだけど、上手く気分転換してワールドに臨めるといいですね。
ブログ更新は忙しい合間を縫ってのことなので本当にごくたまにしかしてくれないけど、必要なときに必要なことを素直な言葉で伝えてくれるのはファンとしてもうれしいことです。こちらも気持ちを切り替えて「ワールド応援モード」なりました。ジェットコースターだろうが、フリーフォールだろうが乗りこなしてやる!。…ちなみに絶叫コースター系は大好きです。あ、だからファンやってられるのか。

<追記>
あとで見たらちゃんと「フリーフォール」と訂正されてました!(笑)。
posted by honoka at 15:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ごめんなさい&大丈夫

ストリーミングのライブで演技を見てたんですが、さすがに今日は大画面で見る勇気はなくテレビ切っちゃった(録画はしてる)。ごめんなさい。
昨日「硬いな」と何度も書いたり思ったりしたんだけど、SPの滑り込みが大変で体力とか体調が万全ではなかったのかな…と。でも、本人は「気の緩み」とか言っちゃうし。靴を替えて1週間、というのが理由らしい理由だけど、相変わらず言い訳しない人だなぁ。こういう人だから山アリ谷アリ、何があっても応援できるんだけど。
まぁこれがワールドじゃなくてよかったよ。「これも経験」。今まで何度もいろんなことがあってその都度それを糧にしてきた人だから絶対無駄にしない。そう信じられる。
でもこの時期に靴を替えたということはちゃんと馴染みさえすればワールドはこのままで行くのかな。CoCのときみたくならないことを祈るのみ。これでダメだったらまたすぐに替えられるように、ある程度時間の余裕も取ってるような気もする。…だからCoCは無駄じゃなかったんだよ。きっと今回も無駄じゃない。ワールドは大丈夫!。
そういえば今回のSP変更の話もどの雑誌だったか、インタだったか忘れたけど「たとえばオリンピック直前にプログラムを替える、ということもあるかもしれない。いろんな状況に対応できるように…」みたいなことを言ってたような気がする。本人はそんなつもりはまったくないんだろうけど「シミュレーション」してるみたいじゃないか。いろんなことを想定したり、試したり。そりゃ失敗はあるだろうけど、結果的に大ヤケドになってないよね。なんとかするよ。うん。
でも、今日はもう寝る。スポーツニュースを追う元気なし。ヘタレですみませぬ。
posted by honoka at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

難しいね

4CC見ましたが…。ジャンプ2つミスったらどう評価していいのかわかりません。たぶん素敵プロなんだろうとは思うけど。初披露ということもあって、だいぶかたくなってたような気がする。ステップはレベルも加点も取れてるけど「こんなもんじゃないでしょ」と。
シーズン終盤でのプロ変更は難しいですねぇ。今回、PCSをあげるためにプロを変えたのにミスもあったせいか「あれれ」だったし。けど、経験値と力ずくでなんとかするんじゃないかなぁ、とも思う。そういう面では他のどの選手(プルシェンコ以外?)よりも豊富な経験をしてきてるんだから。まぁ、上手く行かなくても「これも経験」だし、「来季じゃなくてよかった」で済む。
ただなぁ…公式練習の曲がけでジャンプ全部はいってたみたいだからもったいないよね。ジャンプそのものは調子は悪くなさそうだったし。
まぁ、明日は全面的に信頼してる「道化師」。SPの練習が大変であんまり滑ってないかもしれないけど、それこそ経験値でなんとかなる。幸い、点差も全日本ほど開いてないし。面白い試合になりそうです。
posted by honoka at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

いよいよ明日からですね

明日から4CCですねぇ。残念ながら自宅観戦。家から2時間くらいで行けるのに。でもって、明日の晩ご飯はトンカツです。家族からのリクエストです。最近は特にゲンを担ぐようなことはしてなかったので偶然です。明日の朝の公式練習はお客さんが入るのでレポがたくさんありそうですね。新プロ、どんなのかなぁ。チラ見の感じはよさ気でしたが。早く見たい〜。現地さん、関西は明日は寒いらしいです。滅多に「激さむっ」にはならない地域ですが、明日は「激さむっ」です。風邪ひかないようにあったかくしてお越しください。
posted by honoka at 22:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

新プロなんですか?!

4CC男子SPまであと3日というこの時期になんとなんと、新プロですって?!。「月光」?!。びっくりやわぁ。曲は好きなんですけど驚きのほうが大きくて、それ以外の反応のしようがないという(苦笑)。思い切りましたね。まぁ、GPSから全日本まで見てて「これは大幅に変更するんだろうな」とは思ってたので、曲変更もアリといえばアリでしたね。どっちかというとFOIバージョンのほうが好きだったし。まぁ、あのジャケット衣装が似合ってたのであれが見られないのは残念ですけど、新プロが楽しみすぎです。衣装はどんなんかな?。とりあえず練習だけでも見たいです。
posted by honoka at 22:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

デビュー

いろいろ迷ってましたが、先週金曜日にスマホデビューしました。
欲しかった機種は残念ながら在庫がなく、他の店にも問い合わせてもらったけどダメで、仕方なく別の機種にしましたが。iPhoneも考えたんだけどね。決め手がなかった。
今、これはスマホからメールで書いてます。
全米、ユーロは少し見ましたが、クワド祭りでしたね。ワールドは昨年以上にクワドが乱舞しそうですね。全カナダはまだ見てないのでみてから簡単な感想を書きたいと思います。
posted by honoka at 07:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

揺れ動く…

意味深なタイトルですが、深刻な話ではありません。いつもだとツイでつぶやく程度のことなんですが、ツイが不具合でアクセスできないんで。ケータイだと繋がるんですけどね。
で、ケータイですよ。いまだにガラケーってヤツを使ってるんですが、そろそろ寿命っぽい。電池もヤバイんだけどこれは電池パックでなんとかなるといえばなんとかなる。でも時々、固まるんですよ。荒療治で電池パックを抜いて再立ち上げをすればこれもなんとかなるんだけど、毎回「頼むから立ち上がってくれよ…」とそーっと薄氷を踏むような思いです。スケート靴では踏めません。それに外見もボロボロ!。赤外線通信をしようにも人前に出すのが恥ずかしいレベル。そんなことを2年位前からずっと考えてはいたんだけど、なかなか実行に移せなくて。元々、新しいiPhoneが出るたびに「変えるぞ!」とは思ってたんですよ。けどそのたびに「次でいいや」と。昨年5が出る時にも「落ち着いたら変えよう」と思ってたんだけど落ち着いたら興味が薄れてきて。そうこうしてるうちに5Sの噂が…。けれど、いよいよケータイがヤバイ。電池の減りも早くてとても5Sまで待ってられない。でも相変わらず5にはさほど惹かれない。で、どうしようかなぁ…と。元々iPhone以外のスマホとやらには全然興味がなくてまったく調べてなかったんだけど、ガラケーもほとんど新製品は出ないみたいなので、ここはもうiPhoneかスマホで…といろいろ調べてたらiPhoneにこだわることもないのか、だいたいiPhoneは赤外線通信出来ないし。と思ったら今度はスマホの機種に悩んで。揺れ動くというか、揺れまくってるというか。結局、わたしはどうしたいねん!、というだけの話でした。
ここまで書いてツイにアクセスしたら不具合解消されてたし。はぁっ。
posted by honoka at 14:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル
「映画」カテゴリを作っていたにも関わらず、ずっと放置してました(汗)。昨日、久々に映画を観てきたのでちょっと感想など書いてみようかな…と、思った次第です。
見てきたのは「レ・ミゼラブル」。子供の頃からどんなストーリーだかよくわからないのに、いつかは舞台を見なきゃいけない…と半ば強迫観念のように思い続けていて、それが何故なのかわからないまま「映画化されたのかぁ。観なきゃ」とこれまた思いながらも年末年始にかけて時間なんて無くて、やっと時間ができたかな、よし観に行こう!と思ったのが、一昨日の夜。で、その時にふと思い出しましたよ。つぶやきにもちょっと書いたのだけれど、実は子供の頃テレビで母と見ていたのですよ。小学生だったと思う。だからストーリーなんて全然おぼえてないし、おぼえてたとしてもあんな難解なストーリーわかるわけもない。思い出したのは「ジャン・バルジャン」という主人公がパンを盗んで長い間、服役していたこと。一人の警察官に追われてること。蜀台を盗もうとしたこと。「あぁ、無情」というタイトル。…ものすごく断片的な記憶でしかなかったのだけれど、そのとき一緒に観ていた母が「わかるようになったら本を読みなさい」と言ってたことだけは鮮明に思い出しました。そこでやっと「あぁ、無情」が「レ・ミゼラブル」だったんだ!、と繋がったという(苦笑)。…母に言われたように本を読んでたらこんなことはなかったんだろうけど。えぇ、読んでません(汗)。
映画を観てるうちになんとなくストーリーも思い出してきて…。ストーリーは公式サイトをご覧いただくとして。観ながら無償の愛とか、誇りとかいろいろ思ったけど、結局は懸命に生きる人がどう生きたかという話なんだな、と解釈しました。バルジャンは当然として、宿命のライバルであるジャベール。娘を思うファンテーヌ。報われない思いを昇華させたエポニーヌ。他の人たち…。みんながいろいろな葛藤をしながら懸命に生きた。特にジャベールとエポニーヌには心の中で号泣。折りしも今日は阪神淡路大震災から18年。懸命に生きることの大切さを改めて感じることが出来た映画でした。
雑感を少々。子供の頃に見たものはものすごく緻密なストーリーだったと思う。バルジャンの逃避行はもっともっと濃密でジャベールとの間もものすごい緊張感があったし、蜀台の話ももっといろいろあったような気がする。上映時間という縛りもあるから端折るのも仕方ないのかな…と思ってたんだけど、どうやらこの映画は「ミュージカル版」の映画化だそうで。あんな長い話、舞台にしろ、映画にしろ3時間弱におさめようと思ったら限度があるわねぇ。というわけで、子供の頃に見たものがまた見たいです。
posted by honoka at 08:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

